椛やの「たらいうどん」は水戸に行ったら必食だ!

たらいうどん椛や




今回はちょっと足を伸ばして茨城県まで行ってきました。

目的は水戸の名物グルメを頂くため。

そのお店は、外観が古民家のようで味のあるうどん屋さんです。

お店の名前は「椛や(もみじや)」さんといいます。

そして、うどんは木のたらいに入った状態で提供されるのだそうです。

一体どんな店、どんなうどんなのでしょうか?




目的地に到着し、看板に従って車を駐車場に停めました。

たらいうどん椛や駐車場

正面に民間のような屋根が見えますよね。きっとあれがお店でしょう。

近づいてみました。

たらいうどん椛や外観

おぉ!渋い外観。

たらいうどん椛や外観

白くて可愛いのれんがお出迎え。ここが「椛や」さんです。

【椛や】茨城県水戸市有賀町1021

「やってるよ」

たらいうどん椛や

よかった!営業中。

靴を脱いで上がるのですね。

たらいうどん椛や店内

座敷のみと思ったらテーブル席もありました。

それにしても、木の下駄箱がまるで銭湯のようで懐かしい。

店員さんが多いですね。皆さん忙しそうに動き回っています。

たらいうどん椛や店内

あ、「紅東」が売ってる。

たらいうどん椛や紅東

大きなさつまいもです。

椛やオリジナルの焼酎もありました。

たらいうどん椛や焼酎

古民家風というよりは、完全な古民家のうどん屋さんですね。

たらいうどん椛や店内

明るい窓際の座敷に案内されました。

たらいうどん椛や窓際
たらいうどん椛や座敷
たらいうどん椛や店内

お茶と一緒に何かが出てきました。

たらいうどん椛や

たぶん、さきほどの紅東のチップですね。

うっすら甘くてパリッと軽い食感。




お品書きを眺め・・・

たらいうどん椛やメニュー

普段なかなか来れないので、せっかくだから「椛やセット」にしてみました。

たらいうどん椛やメニュー

1 逸品
2 天ぷら
3 うどん
4 お菓子

ではまず、1の逸品からご紹介します、

これは小鍋に入った状態で出され、テーブルで火にかけます。

たらいうどん椛や

火が尽きたらできあがり。

これは「昔味の熱々豆腐」

たらいうどん椛や

これは「鶏と季節の温野菜」

たらいうどん椛や温野菜
 
お次は2の天ぷらです。

これは「海老の大盤かき揚げ」

たらいうどん椛や大盤かき揚げ

海老と玉ねぎのかき揚げですね。

大盤というだけあってかなり巨大。

天つゆが入っている容器に収まらないサイズでした。

こちらは「天ぷら盛り合わせ」

たらいうどん椛や天ぷら盛り合わせ

巨大なさつまいもの天ぷらが入っていました。

これは紅東の天ぷらですね。

たらいうどん椛や天ぷら

通常は輪切りにすると思いますが、これは縦に切ってあるのでかなり大きいです。

甘くて香りの強いさつまいもでした。

これ、珍しい昆布の天ぷらです ↓

たらいうどん椛や天ぷら

薄くてペラペラの割には、びっくりするくらい濃厚な味。

天ぷら類は量が多いので、これだけでなかなかお腹に溜まりました。

そして、3はメインのうどん!

釜揚げうどん×二人前です。

たらいうどん椛や

これが名物のたらいうどんですね!

一緒についてくる箸は太くて巨大。まともに握れません(笑

たらいうどん椛や
たらいうどん椛や

この箸でどうやってうどんをすくうの?

たらいうどんの食し方を予習していない私。

ご存じの方いたら教えて下さい。

仕方ないので、私は使いやすい普通の割り箸を使いました。

それでも、うどんが太くて長くてうまくつけ汁の中に収まりません。。

ずぼらうどんを凌ぐすくい難さでした。

薬味はネギとしょうが。

たらいうどん椛や薬味

うどんは太くて角がしっかりと立っているタイプでした。

たらいうどん椛や

もっちりタイプではなく、ぷっつりタイプですね。

歯ごたえがあるので、「うどんを食べている!」感がはっきりあります。

椛やさんでは、メニューに「来福」という日本酒が多数ありました。

酒蔵もやられているのでしょうか?

お店のランキング1位のお酒は、なんと精米歩合8%という純米大吟醸酒。

椛やの来福

これは、イメージとしては一粒の米粒のうち良い部分8%を残し、他の92%の部分を削ってしまうということ。

精米歩合50%以下を「大吟醸」といいます。

初めて獺祭の23%を見た時は驚いたものですが・・・

8%とは驚異的な数字です!!

一度口にしてみたいですね。

ラストはお菓子。

豆乳のブラマンジェ ↓

たらいうどん椛やデザート

3種それぞれ味が違い、どれもさっぱりしていて天ぷらの後には嬉しい。

こちらは手作り芋ようかん ↓

たらいうどん椛やデザート

これもおそらく紅東でしょうね。

ねっとり感と甘さが控えめで、意外とあっさりしていました。

このデザートが出るまでは結構待たされました。

欲しいタイミングで店員さんに声をかけたほうが良いようです。

椛やさんでは「うどん学校」を開校しているのですね。

たらいうどん椛や うどん学校

体験コースと独立開業コースがあるので、ご興味のある方は問い合わせてみたらいかがでしょうか。



たらいうどん椛や

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑