マルタイの「長崎皿うどん」を作ったらこんな感じになった

長崎皿うどん




リンガーハットに行ったら絶対にちゃんぽんしか食べなかったけど、一度皿うどんを食べてから、「皿うどんもありかな?」という心境の変化があったマッコリです。

ちゃんぽんはリンガーハットで食べても自分で作っても美味い。

では、皿うどんはどうなのか?

ということで、実際に皿うどんを作ってみました。




お馴染み、マルタイの長崎皿うどんです。

スーパーなどでよく見かける商品ですよね。

長崎皿うどん

まさか自分で作ろうと思う日がくるなんて。

では、作っていきます。

しっかり野菜を入れますよ。便利なカット野菜です。

長崎皿うどん

お皿に皿うどんを盛っておきます。

長崎皿うどん

パリパリで細めの麺ですね。

このあんかけスープを・・・

長崎皿うどん

水に入れて・・・

長崎皿うどん

よくかき混ぜておきましょう。

長崎皿うどん

豚バラ肉は冷凍のを使います。

冷凍しておくと、脂の部分もスパッと切れますよ。

長崎皿うどん

では、フライパンに油をひきます。

長崎皿うどん

肉から炒めていきます。

長崎皿うどん

豚の脂が出過ぎたかな?と思ったら、キッチンペーパーて拭き取ります。

そこに、野菜を追加して炒めます。

こんなもんでいいでしょう。

長崎皿うどん

あんかけスープを溶かした水を回し入れます。

長崎皿うどん

スープが沸騰したら、火を止めて皿うどんの上にかけて出来上がり!

長崎皿うどん
長崎皿うどん

スープは熱々の状態で皿うどんにかけると良いですね。パリパリだった皿うどんがしんなりしてくる。

これは、なかなかの味。

うん、段々と評価が上がってきたぞ皿うどん

また今度食べよう






長崎皿うどん

6 件のコメント

  • 私ももやし大盛よく作りますよー!
    偶然!昨日注文してました、していた皿うどん我が家の冷蔵庫に今ストックしてます、今日たべようかなー😄!

  • 長崎の人に街頭インタビューでチャンポンはどこで食べ何が美味しいと聴きまくったら半数の人がリンガーハットと答えていたのにはビックリでした。確かに長崎チャンポンといえばこちらでは昔からリンガーハットですよね(笑)
    皿うどんも初めて食べたのは確かリンガーハットだった記憶がありますよ(笑)
    自分もあげた麺があまり好きではないので食わず嫌いのトコがありましたが最近は好きかもです(笑)

    • 魔王さま

      長崎でもリンガーが人気とは確かに驚きですね!
      ちゃんぽんの本場なので、リンガー以外に美味しいお店がたくさんある気がしますよね(^^
      私と同じく皿うどんのファンになりつつあるのですか(笑

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑