家庭で本格博多とんこつを味わうなら「一風堂」だな

一風堂 博多とんこつ




とんこつラーメンが食べたくなりました。突然。

とんこつといっても色々あるけど、これぞ博多!というとんこつラーメンが食べたい。

カップ麺ではなくて、生麺がいいですね。

袋に二個入っていて、スープをお湯で溶かすタイプがなかなか美味いんです。

関東のスーパーでは、醤油味や味噌味はいつもあるけど、とんこつはあまり見かけないんですよね。

とんこつ、あまり売れないのかな?



近所のスーパーにはやはり「とんこつ味」がなかったのですが、たまたま立ち寄ったイトーヨーカドーでみつけました!

一風堂

これは初めて食べる「一風堂」だ。

「博多とんこつ」と書いてありますね。探していたのはコレ!

一風堂は博多発祥なので、これは期待できそうです。

九州以外の方はあまり口にすることのない「とんこつ味」。

短い記事ですが、とんこつファンが増えるといいな!と思って書きました。




素ラーメンだと味気ないので、何かトッピングも買いましょうか。

チャーシューを見つけました。

このチャーシューは298円くらいかな?

買うのを躊躇ってしまうくらいのお値段。

でも思い切って買っちゃいました。

調理工程は省略して・・・出来上がりました!

一風堂 博多とんこつ

我ながら、なかなかの見栄え。

チャーシューだけだと寂しいので、玉子とネギも入れてみました。

冷凍状態のネギをサクサク切ってトッピング。

ネギはある程度の長さのものを冷凍しておくと色々と便利ですね。

一風堂 博多とんこつ

綺麗なとんこつスープです。

一風堂 博多とんこつ

でも、麺がちょっと柔らか過ぎた。

一風堂 博多とんこつ

茹でる時間は数十秒でいいんだけど、火を止めてからの作業に時間がかかってしまった。

うん、あっさりしているけどクリーミー感じがしっかりとでていて濃厚なスープ。

これが博多とんこつの醍醐味ですね。

くさみはありません。




ごちそうさまでした。スープも全部飲み干してしまいました。

なかなか良いね「一風堂」も。

家庭で味わうには十分な味ですよ。



一風堂 博多とんこつ

6 件のコメント

  • この、家庭で湯がくタイプ、前から気になっていました、また、見かけたら買おうかなー
    近くに一風堂有るんですが、食べ比べも楽しいですね😄!

  • 一風堂は複数店舗で食べてみました( ´ ▽ ` )
    それぞれのお店でなんか味が違った気がしました
    美味しかったですけど(๑˃̵ᴗ˂̵)
    カップラーメンはよく食べますが生タイプは食べたことないので
    今度食べてみます(≧∇≦)

    • 櫂さま

      複数のお店で食べられたということは、とんこつもお好きなのでしょうか(^^
      それぞれの店で味が違うというのはよく聞く話ですね。
      私は逆にカップ麺タイプのは食べた事がないので、今度買ってみようと思います(笑

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑