雑貨好きなら「中川政七商店」はチェックしとかないと!

中川政七商店 看板




本日はたまプラの愛称で親しまれているたまプラーザテラスに遊びに行ってきました。

ここは、東急田園都市線の「たまプラーザ駅」を降りてすぐ。

たまプラーザ駅

というより、改札抜けたら既にそこはたまプラーザテラス内です。

いつも感じているのですが、「たまプラーザ」という名称は不思議な響き。

「たまプラザ」ではなくて「たまプラーザ」という語感が何となく間の抜けた感じで親しみが持てます(笑




たまプラーザテラスというのは、ファッション・インテリア・雑貨・書籍・グルメなど生活に必要なお店がぎゅっと詰まった複合商業施設。

たまプラーザテラス

お店は、有名どころだと、ユニクロ、ABCマート、無印良品、有隣堂、セリア、リンガーハット、一風堂、サーティワンアイスクリーム、吉野家などの店舗があります。

たまプラーザテラス

客層が広く、10代の学生、サラリーマン、子供連れファミリー、お年寄り等々。全ての世代をカバーしている事がわかります。

まさに、地域住民に親しまれているショッピング&憩いの場といった感じですね。




そんなたまプラーザテラス内にある、中川政七商店さんを覗いてみました。

中川政七商店 外観

ここは雑貨店ですが、街でよく見る普通の雑貨屋さんではなく、新しさとレトロが融合した不思議な雑貨屋さん。

雑貨好きはもちろん、そうでない方も思わず楽しくなってしまうお店なのです。

では、行ってみましょう。

中川政七商店 外観 中川政七商店 看板

三百周年とはとてつもない歴史ですね。

中川政七商店

靴下特集をしていました。

中川政七商店 靴下

あたたかい靴下
もっとあたたかい靴下
薄手であたたかい靴下

中川政七商店 靴下

これは文具類ですね。オシャレでかわいいクリップなどもありました。

中川政七商店

布製品もたくさん。思わず手に取ってしまいます。

中川政七商店 雑貨

ドライフルーツかな?うめ、温州みかん、もも、いちじく・・・

中川政七商店

中川政七商店さんは食べ物類も色々揃っています。

中川政七商店
中川政七商店

レトロなお菓子類はつい買っちゃいがち。

中川政七商店 サブレとビスケット
中川政七商店 ナッツボン
中川政七商店

箸特集もしていました。

中川政七商店 箸

箸の選び方は「長さ」ではなく「持ちごこち」。

八角形の箸が持ちやすかったですね。思わず衝動買いしそうになりました。

中川政七商店 ふきん

ふきん類も豊富。横浜ふきんがありましたよ。

お土産やちょっとしたプレゼントにも良さそう。

中川政七商店 ふきん

他にも色々。

中川政七商店
中川政七商店

実に興味深い商品で溢れています。

中川政七商店 塩
中川政七商店
中川政七商店

眺めるだけで楽しくて、あれもこれも欲しくなってしまうのですが、今回は二点だけ購入。

まずは、「どうぶつ べっこう飴」。

中川政七商店 べっこう飴
中川政七商店 べっこう飴
中川政七商店 べっこう飴

香料、着色料不使用で安全安心。

年末に一家揃ってロタウイルスにやられてしまったのですが、そのような栄養が摂れない時には貴重な糖分補給源になりそうです。

それから、「蚊帳生地ふきん」。

中川政七商店 ふきん
中川政七商店 ふきん

ほのぼのとした干支柄です。
 
 
中川政七商店、いかがでしたでしょうか。

もしこのお店を見つけたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

「あ、これ欲しい!」がきっと見つかりますよ。






中川政七商店 看板

4 件のコメント

    • 櫂(かい)さま

      中川政七商店は他にもたくさん店舗があるので、お近くにあるかチェックしてみると良いかもしれません。
      見つけたら是非寄ってみてください(^^

  • ナッツボン!大好きなんですよーカリッカリで中からピーナッツの粒々が出てくるのがいいんですよねー!他にもいろいろ面白そうなものがありますね。たまプラーザの前はよく通ってましたが、中に入ったことがない!という・・おそまつww

    • popeさま

      ナッツボン、懐かしい食べ物ですよね(笑
      レトロなお菓子が見つかるのもこのお店の楽しいところの一つです。
      たまプラの前をよく通られていたのですね!次回はぜひお店を覗いてみて下さい(^^

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑