隠れ家のような「石釜いおり」でコスパ高い絶品料理を楽しむ

石釜いおり 前菜




古民家風のお店で美味しい創作料理がいただける「石釜いおり」

都心から離れた場所、自然の中にひっそりと佇んでいる隠れ家なようなお店です。

【石釜いおり】福岡市早良区石釜1868-6

今回は、妻子と義理の両親とちょっと贅沢なコースディナーを頂きに参りました。

夜は駐車場を見落としがちなので、しっかりとナビを見ておかないと通りすぎそうになります。

あ、ありました。

真っ暗な中、煌々と光っている看板が目印。

石釜いおり 看板

駐車場に車を停め、ちょっと歩いてお店に向かいます。

一枚板で作られている大きな看板がありました。

石釜いおり 看板

お店の前には、しっかりと手入れされていて気持ちの良い庭が。

石釜いおり 前庭

さあ、こちらが入口です。

石釜いおり 入り口

中に入ると、そこには民芸チックな空間がありました。

石釜いおり 内観
石釜いおり 内観

小物の販売もしているようですね。

石釜いおり 内観

実は、このお店に来るのは今回で二度目。

最初に来たときは、まだ私と奥さんが結婚する前でした。

初めて奥さんの実家に行ってご両親に挨拶をすませ、奥さん家族がお気に入りのこのお店に連れてきてくれたのです。

あの時はネクタイを締めて緊張の面持ちで、たぶん一人だけ浮いていたでしょうね(笑)

奥さんから「このお店のコース料理は量が凄い」と事前に聞いていたので、全部残さず食べられるか心配でした。

ご両親の前ですから、残してしまうと心証が悪くなるかな?と考えてしまって。

確かに量が多く、最後の方に出てきたご飯の時にはお腹いっぱいでしたが、何とか全部食べられました。

そう、このお店のコース料理はとても量が多いのです。

そして、全てが美味しい。




あのときはテーブル席だったっけ。思い出深い。

石釜いおり テーブル席

なかなか味わい深い席なのです。

しかし、今回は個室を予約しました。

広い和室に正八角形のテーブル。最大8人までOKなのかな。

石釜いおり 個室テーブル

木のぬくもりって良いですね。

温かいおしぼりと緑茶が嬉しい。

石釜いおり おしぼり

手作り感満載の箸置きと箸袋。こんなところにも店主のこだわりが感じられます。

石釜いおり 箸

ではお義父さん、乾杯しましょう!

石釜いおり ビール

料理はコース。ちょうど良いタイミングで次の料理を運んできてくれます。

まずは、ごま豆腐のような・・・なんでしょう?ねっとりした食感が良いですね。

石釜いおり ゴマ豆腐

これは汁物。

石釜いおり 汁もの
石釜いおり 汁もの

クリームスープのような感じで温まりますね。

胃を刺激し、「これから美味しい料理が次々と入っていくよ」と合図を送ります。

そして、前菜が登場です。

石釜いおり 前菜
石釜いおり 前菜

このローストビーフのサラダ、炭火焼の香ばしさが強くてかなりの絶品!

石釜いおり ローストビーフ
石釜いおり ローストビーフ

これ、本当にみなさんに食べて頂きたいゆずグラタン(勝手に命名)。

石釜いおり ゆずグラタン
石釜いおり ゆずグラタン
石釜いおり ゆずグラタン

いかがですか?美味しそうでしょう?

夏場はゆずがトマトに変わりますが、あれも本当に美味しかった。




お次はちょっと珍しい食べ物。

「早良のキャベツ小判」といいます。

石釜いおり 早良のキャベツ小判

この小鉢にはカキが入っていました。ツルっと頂きます。

石釜いおり 小鉢

そして、ご飯・椀物・香の物。

石釜いおり ご飯もの

甘味は2品。贅沢ですね。

石釜いおり 甘味

ラストはコーヒーが出るはず。2口くらいで飲み干せる程度の小さなカップで。

しかし・・・なかなか出てきません。




その時、テーブルの上のメニュー書きを発見。

「コーヒー200円」

今まではコース料理に入っていたコーヒーが別売になっていました。

せっかくなので頂きましょうか。

石釜いおり コーヒー

これで200円なら安いしね。

砂糖は角砂糖とコンペイトウの2種。洒落ています。

コース内容に変更があったのかな?以前よりも品数か量、それとも両方が減ったように思います。

でもいいですねー落ち着くし。

何度も来たいお店です。

石釜いおり 個室



石釜いおり 前菜

2 件のコメント

    • 坂田さま

      静かで落ち着くお店です。雰囲気が良いのでまた行くたくなってしまうお店なんですよね(^^
      料理も本当に誰かに教えたくなってしまうくらい美味しいです。

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑