長さ32センチのごぼう天が入った「やりうどん」

博多やりうどん別邸




私が福岡に行った時には高い確率で寄る店。

「博多やりうどん別邸」

自信をもってオススメできるうどん屋さんです。

やりうどん

【博多やりうどん別邸】福岡市博多区上臼井348−1 福岡空港国内線ターミナルビル3階

以前に丸天うどんを紹介しましたが、そこと同じお店です。

なぜこのお店にいつも寄るかというと、美味しいというのももちろんありますが、福岡空港内にあるのでとても便利なんですよね。

混雑していても一人ならカウンター席に案内されるので、さっと食べてさっと出ることができる。

そして、この「やりうどん」では福岡ならではのもっちりうどんと名物のごぼう天が食べられます。




お店の名前は「やりうどん」と言いますが変な名前ですよね。

そして、名物の名前も「やりうどん」

「やり」ってなんでしょう?

あの「やり」のことでしょうか?

博多やりうどん別邸

あの「やり」でした。

長さ32センチのごぼう天は迫力満点!

博多には色々な形のごぼう天がありますが、これはこのお店にしかなさそうです(笑

食物繊維がたくさん摂取できそうですね。

今回はいつもよりは若干細いようにも感じますが・・・気のせいかな。

ごぼうは太いですが硬くはなく、もちろん泥臭さもありません。

ご覧の通り、ごぼう天はころもがあまり付いていないのでヘルシーですね。




そして、うどんが相変わらず美味い!

やっぱり主役はこのもっちりうどんです。

やりうどん

毎日食べても飽きないんじゃないかと思えるほどに。

ネギと天かすはもちろん全部投入。

博多やりうどん別邸

お好みで柚子胡椒と一味唐辛子を入れ、二つの異なるピリ辛を楽しみます。

やりうどん

次回はなんとしても「天下三槍うどん」を食べねば。

やりうどん

写真で見る限りでは、天下三槍のごぼう天は一本一本が細いみたいですね。

食べたらまた報告します。






博多やりうどん別邸

8 件のコメント

  • ごぼう好きの私にはたまらない一品です!!
    いつもいいねをありがとうございます(*ˊᗜˋ*)。
    来年も素敵な年にしたいですね。

  • これは、衝撃的な見た目をしていますね、、、!
    箸で持ち上げられるのでしょうか。。??笑
    食物繊維たっぷりでおいしそうです!
    インスタ映え必至ですね!

    • ゆーたんさま

      はい、私も初めて見た時は衝撃を覚えました(笑
      そんなに重くはないので、箸で普通につまめますよ。
      確かに!インスタ向けですね。私はインスタしていないので残念です(^^;

  • leaves へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑