カキフライのソフトクリーム!?岡山県の五味の市にて

カキフライソフト




今回は岡山県備前市の面白グルメをご紹介します。

世の中には色々なソフトクリームがあり、旅行に出かけると必ずと言っていいほどご当地ソフトを見かけます。

その地域の特産品を混ぜこんだソフトクリームなどですね。

以前に紹介したわさびソフトもその典型的な例です。




私が過去にみつけた面白いものだと、富山県の白エビを練り込んだ白エビソフトなどもありました。

「ソフトクリームに白エビはないだろう」と思っていたのですが、更にその上をいくソフトクリームを発見しましたよ。

カキフライソフト

かなり強引なソフトクリーム(笑

その名もカキフライソフト

ソフトクリームもカキフライもすでに完成形の食べ物。

わざわざ完成形の食べ物同士をくっつけなくても・・・という気もしますけど(笑

ソフトの上にチョコレートっぽいのがかかっていますが・・・

これ、チョコではないんですよ。

え?ソースでしょって?

いいえ違います。

実は、刺身醤油なんです!

こちらの地域では刺身醤油でカキフライを食べるのでしょうか。

でも、肝心のカキフライに醤油が全くかかってない。。

カキフライソフト

カキフライソフトのオブジェでは、しっかりとかかっているのに。

カキフライソフト

どうやらお店のおばちゃんのミステーク。

それにしても、バニラソフトに醤油・・・

はじめから醤油を練りこんであるタイプではないので、初めしょっぱく後から甘い味の変化。

カキフライは普通に立派なサイズのが2個載っています。

おすすめの食べ方は、カキフライを手で掴んで、それにソフトクリームをつけて食べるそうです。

カキフライソフト

カキフライに冷たい口当たりのソフトクリームを付けても・・・味がよくわからんですね。

生ガキソフトにしたほうがまだ合いそうな気がします。




でもお値段は安いんですよ。なんと300円!

立派なカキフライが2個付いているのに。

観光地などでは、普通のソフトクリームでも500円とかしますからね。

ちなみに、ここ「五味の市」は瀬戸内海に面していて、美味しい魚とカキが安価で購入できます。

カキというと、お隣の広島県産のほうが知名度はありますが、ここ日生(ひなせ)のカキも有名なんですよ。

【五味の市】備前市日生町日生801-4



カキフライソフト

4 件のコメント

  • これはヤバイ!でしょう。ちょっと手が出せませんね、個人的にはwwカキフライ大好きで日生のカキ有名でおいしいの知ってますが、ないない!これは・・・

    • popeさま

      はい、カキフライ好きであってもこれを食べようとは思わないですよね普通は(笑
      私のように珍しいモノ好きしか食べないと思います(^^

  • カキフライにソフトクリーム斬新!
    でも、面白そうなので、食べてみたい気もあります、ソフトクリームが、一瞬で溶けそうな気もしますが、😄!

    • 坂田さま

      私も味は度外視で珍しさだけで食べてみました(笑
      カキフライは冷えているので溶けたりはしませんが、熱々のほうが意外と美味しいかも。

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑