台湾の「羅媽媽米粉湯」では、身も心も温まる絶品汁ビーフンが食べられる!

羅媽媽米粉湯の汁ビーフン




台湾に行ったら絶対に食べたい台湾メシ。

今回は本命中の本命のお店をご紹介します。

汁ビーフンが絶品級という評判のお店です。

宿からは離れた場所にあるので、MRTに乗ってちょっと遠出。

MRTというのは地下鉄の事です。

台湾の地下鉄MRT

車内はこんな感じです ↓

台湾の地下鉄MRTの車内

シートの材質がプラスチックのような感じなので、長時間座るとお尻が痛くなりそうですね。

さて、東門駅に到着し、さらに歩くこと数分。

台湾の街並み

到着しました!

ここが絶品汁ビーフンのお店「羅媽媽米粉湯」さん。

羅媽媽米粉湯

【羅媽媽米粉湯】台北市中正區信義路二段81號

店名に「米粉湯」とありますよね?これが汁ビーフンの事なのです。

向かい側にも似た名前のお店がありますね ↓

羅媽媽米粉湯

この場所は「東門市場」といって、生活感溢れる活気ある市場。

浅草アメ横のビル内や横浜のたべもの横丁のように「一つの建物内に複数の飲食店が雑居している空間」となっています。

空きテーブルに案内されましたが、なぜか私たち二人は対面ではなくて隣同士座るように勧められました(笑




お店の規模の割には店員さんが多かったです。

そして、皆さん忙しそうに動き回っていました。

羅媽媽米粉湯

あれ?

いつの間にか私たちの対面におばあちゃんが座っていました。

その佇まいから、何となくお店の関係者っぽい雰囲気が。

おばあちゃんはニコニコし、私たちと会話をしたがっている様子が窺えます。

台湾の大抵のご老人は日本語が話せるので、このおばあちゃんも絶対に日本語が話せるはず!と確信。

案の定、日本語がかなりお上手でした。

羅媽媽米粉湯のオーナー

お年はどうやら80歳以上。お元気ですね!

後日知ったのですが、このおばあちゃんはこのお店のオーナーさんのようです。

さて、名物の汁ビーフンが登場です。

羅媽媽米粉湯の汁ビーフン

ん?器が2つ出てきたが・・・

羅媽媽米粉湯の汁ビーフン

汁だけ入った器は何だろう?

と、初めは意味がわからなかったのですが、汁ビーフンを二人で分ける取り分け用の器に、サービスで汁だけ入れてくれたのでした。

台湾旅行では、色んなお店でこういう何気ないサービスをたくさん頂けます。

現地の皆さんは日本人に対して温かく接してくれ、気持ちの良い旅を後押ししてくれるんです。ありがたいですね。




さて、お次は「黑白切」(肉とホルモン類の盛り合わせ)が登場 ↓

羅媽媽米粉湯

このチャーシューのようなお肉、柔らかくて味が染みていて本当に美味しい。

そして、ホルモンも本当に美味しいんです!

ホルモン系が嫌いな人は、このチャーシューのようなものだけの注文もできますよ。

他の店員のおばちゃんが調理料を3種くらいブレンドしてくれ、「これを付けると美味しいよ!」と。

またまた嬉しいおせっかいです(笑

私たちが食べている最中、おばあちゃんは色々とお話を聞かせてくれます。

日本の歌も大好きで、私たちがよく知る歌を次々と歌ってくれました。

羅媽媽米粉湯のオーナー

奥さんもおばあちゃんが気に入ったようで、一緒に合唱したりツーショット写真を撮ったり。

さらに、お会計時には、ご機嫌なおばあちゃんの鶴の一声で料金をまけてくれました(笑

最後は握手をし、お互い笑顔でお別れ。

また会いに行くので、いつまでもお元気で。




羅媽媽米粉湯の汁ビーフン

6 件のコメント

  • 香港のブログ友達が、たまに「米粉湯」食べているのを見かけます、汁ビーフンなんですね、
    食べてみたい気持ちになりました😄!

    • 坂田さま

      はい、私が汁ビーフンと呼んでいるのは「米粉湯」という名前のようですね。
      日本人の口に合うようで、とても美味しかったです(^^

  • いやあ、こういう触れ合いが出来るのも台湾旅行の醍醐味ですよね!駅名とお店の名前、メモメモ・・・あっ!リンクを貼って頂きありがとうございました!

    • popeさま

      そうですね、現地の人とのふれ合いも旅の醍醐味ですよね!台湾には台湾ならではのふれ合いがあります😊
      このお店はオススメですよ!

  • おばぁちゃん、素敵です。
    溌剌としていて見た目も若い!
    現地で親切にされると、その国のイメージがグッとよくなりますね(*´꒳`*)
    汁ビーフン、食べたことないけど、シンプルで美味しそうですねー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

    • ゆーたんさま

      おばあちゃん若かったですね😃
      日本の歌が好きで色々歌ってくれました(笑)
      本当に台湾は親日家が多くて素敵な国だと思います。
      汁ビーフンもまた食べたいです😆

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑