日本唯一の「油揚げレストラン」は福井県の谷口屋さんですよ

谷口屋の油揚げ




一人旅に出かけました。

行き先は、福井県の「あわら温泉」です。

ちょっとマイナーかもしれませんね(笑

以前から気になっていた温泉街で、いつか行きたいと思っていたのです。

物件視察を兼ね、温泉でかなりリフレッシュしてきました。

もちろん、グルメネタも仕入れてきましたよ。



現地まで飛行機と新幹線のどちらで行くかギリギリまで迷いましたが、今回は新幹線にしました。

飛行機の方が速くて費用も安いんですけど、やはり旅情を感じるには新幹線かな。

まずは東海道新幹線で新横浜から米原まで行き、そこから特急しらさぎ号に乗り換えて北上します。

途中で美味しそうなタケノコおにぎりを見つけ、新幹線内で腹ごしらえ。

新幹線

なかなか凄いでしょ?このタケノコ。

あ、これは今回のメイングルメではありませんので(笑

福井を通過しました。

新幹線の福井駅

平日早朝の下り線なので、乗客は少ないですね。

いるのはスーツ姿のサラリーマンばかりなので、軽装かつ荷物が少ない私は、周りから見たら変に思われていたかもしれません。

そんなこんなで、目的の芦原(あわら)温泉駅に到着しました。

芦原温泉駅

駅のベンチには白衣姿の恐竜がいました。

芦原温泉駅の恐竜

福井県は恐竜の形をしているので、「恐竜王国」ということになっています。

では、さっそく福井一発目のグルメを食べに行きましょう!




レンタカーで向かった先は、「竹田の油あげ 谷口屋」さん。

谷口屋の外観

【谷口屋】福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

日本唯一の油あげレストランですって。

谷口屋の看板

店内の様子 ↓

谷口屋の店内

案内されたテーブルには、タッチパネル式注文端末がありました。

谷口屋の注文端末

なかなか先進的なお店のようです。

で、注文したのは油あげ御膳

谷口屋の油揚げ御膳

油揚げがメインの御膳なんて珍しいですよね。

それにしても、この油揚げが予想よりかなり大きくてびっくり!!

谷口屋の油揚げ

上の写真で、ご飯茶碗より大きい事がお分かりだと思います。

とりあえず、一口二口そのまま食べてみます。

油揚げに箸を入れると、サクッパリッと心地よい音がしました。

これは市販品ではまずありえない感触です。

・・・やはり、味がないと美味しさがよくわかりません(笑

それでは、揚げ専用のタレをかけて頂きます。

谷口屋の油揚げ専用のタレ

しかし、タレを油揚げに掛けても油ではじかれてしまいます(^^;

仕方ないので、皿に溜まったタレにつけることにします。

谷口屋油揚げ

さすが揚げたてです。

ぶ厚くて食べ応え満点でした。

この御膳、まさに大豆料理のオンパレードなのです。

おぼろ豆腐あり、味噌汁の具にも豆腐があり。

そして、豆腐作りの過程で生じる副産物の「おから」も入っているあたり、寸分の無駄も感じさせません。




この谷口屋さんは、越前で超老舗の豆腐屋さん。

水・大豆・にがり・油など、とことんこだわりぬいた素材を使って作られているらしいです。

油揚げファンなら絶対に行っておきたいお店です。

有名人のサインもありましたよ。

谷口屋の店内サイン色紙



谷口屋の油揚げ

4 件のコメント

  • 福井県ってもしかしたら一度も訪れた事がないかも知れません(笑)
    未だに訪れた事がない県沢山あるのですがね(苦笑)
    タケノコがまず大きいっ(笑)って言うか具がはみ出し過ぎじゃないですか(笑)
    これは美味しそうですw
    あっ本命ではないんですねw
    油揚げ大好きですw
    これは間違いなく美味しいでしょうね(笑)
    こんなに大きく分厚いのは初めて見ましたし
    見ただけで美味しさが伝わってきます。
    材料を余す事なく使い切るのも永く営んできたからなんでしょうね。
    いやぁ是非食べてみたいっす(笑)
    醤油に生姜とネギで食べるのも美味しいかも(笑)

    • 魔王さま

      このタケノコおにぎりで記事を一つ書けば良かったですかね(笑
      油揚げ、本当にボリューミーでパリパリサクサクで大満足でしたよ。
      お腹いっぱいになっても、消化が早いのかすぐにお腹が空きました。
      生姜とネギ!これもたまりませんねー。
      福井に行かれることがあったら、ぜひ食べてみてくださいね(^^

  • 私の地元、新潟にも栃尾の油揚げというでっかい油揚げがあるのですが、福井にもこんなにおいしそうな油揚げがあるなんて! 油揚げがメインの御前 とても気になります!!(*’ω’*)
    体にも優しそうですね~( *´艸`)

    • ゆーたんさま

      油揚げがメインの食事なんてなかなか珍しいですよね。
      大豆ばかりの料理なので、健康にも良さそうですね(笑

      はい、栃尾の油揚げは存じ上げております!
      栄パーキングで、その油揚げが入ったきつねそばを食べました。
      今度記事をアップしますね(^^

  • ゆーたんまる へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑