強羅の「田むら銀かつ亭」では、並ぶ価値ある絶品級のかつが食べられる

田むら銀かつ亭のかつ煮




箱根に行った際に寄りたかったお店。

「田むら銀かつ亭」さんに行ってきました。

ここは箱根の名店ですね。

箱根のグルメを検索すると、かならずヒットするお店です。

今回やっと食べに行けました。

【田むら銀かつ亭】神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739

箱根登山鉄道の強羅駅から徒歩数分のお店です。

生憎の空模様でしたが、頑張って行ってきました。

田むら銀かつ亭外観

雨降りだというのに、すでに待ち人がたくさんいる様子。

お店の入口で番号札を取り、番号を呼ばれたら入店するシステムでした。

まだまだ順番は回ってきそうにありませんが、雨が降っているので屋根の下でとりあえず待機してみます。

だいぶ待つかな?と思いましたが、新館と別館にお客が振り分けられるので、意外と早く順番が来そうです。

段々と私たちの番が近くなり、玄関内に入れました。

すると・・・

入口入っていきなり、サイン色紙がびっしり!

田むら銀かつ亭の店内サイン色紙
田むら銀かつ亭店内サイン色紙

しかも、どこの誰だか知らない名は少なく、本当に有名人ばかりなんです。

つるの剛士
マイケル富岡
柴田理恵
林修
ウド鈴木
川原亜矢子
森三中の村上
天童よしみ
高木澪
ふかわりょう
中村あゆみ
鈴木砂羽
柳原加奈子
石原良純
松野明美
古閑美保
アンジャッシュ渡部
TKO木下
清水アキラ
デビット伊東
高田純次

・・・写真で確認しただけでもこれだけの有名人の名が。

もちろん、テレビや雑誌の取材で訪れたのでしょうけど。

いかにたくさんのメディアに取り上げられたのかがわかります。




さあ、テーブルに案内されました。

気持ちの良い窓際席です。

田むら銀かつ亭の店内

窓の外は見事な庭園となっています。

食べている途中で、この庭園内をなぜか人が横切ったのには驚きましたが。

田むら銀かつ亭店内写真

さあ、このお店は「銀かつ亭」という名前ですが、何の「かつ」だと思いますか?

田むら銀かつ亭

奥さんはそのかつの単品を注文。

私はそのかつの定食を注文してみます。

その後、店員さんが、他のテーブルに「大きな器」を運ぶのが目につきました。

その器のサイズ、まるでラーメンのドンブリです。

「え?あれってかつの皿だよね?大き過ぎない??」

そう、単品でも食べきれるかどうかわからないくらいの巨大さ。




しばらくすると、その巨大なやつが来ました。奥さんが注文した単品のです ↓

田むら銀かつ亭のかつ煮

手の大きさと比べると、器がかなり大きいのがお分かりかと思います ↓

田むら銀かつ亭のかつ煮

器の中に厚みのある土鍋のようなものが仕込んであるので、遠目で見るよりも実容量は少ないんですけど。

さて、私の定食も来ましたよ。

田むら銀かつ亭のかつ煮定食

こちらのかつの器は標準サイズのようですね。

田むら銀かつ亭のかつ煮

まだ火が点いています ↓

田むら銀かつ亭のかつ煮

トロトロ玉子と三つ葉のこの感じ。

なんのカツだろうが、絶対に美味しいに決まってる。

では、その「かつ」の正体を明かします。

まずは取り皿に取って・・・

田むら銀かつ亭のかつ煮

はい、コレです ↓

田むら銀かつ亭の豆腐かつ煮

ちょっとわかりにくいですが、これは豆腐かつです。

豆腐なので、単品の器サイズでもちゃんと食べきれそうですね。

そして、豆腐の間に挽肉のようなものが挟まっているのがお分かりでしょうか ↓

田むら銀かつ亭のカツ煮

これ生姜が効いていて本当に美味しいんです!

ご飯何杯でもいけそうなくらい。

この豆腐かつは噂通りの絶品。

並んでまで食べる価値アリですね。

単なる観光客向けのお店ではなくて、きちんと味で集客できる実力店でした。





田むら銀かつ亭のかつ煮

4 件のコメント

  • 30年ほど前、強羅に温泉に入りに行くことが多かったですが、必ずこちらでとんかつを頂いていました。
    最近では豆腐のかつが人気なんですね・・。私が行っている頃にはなかった気がしますが。挽肉入りで美味しそうですね。今度行った時に食べてみたいですww

    • primex64さま

      コメントありがとうございます(^0^)
      30年前の常連さんでしたか(笑
      今は豆腐かつが看板メニューのような感じでしたが、当時はなかったのですね・・・
      かなり美味しかったので、私もまた食べたいです。

  • お店の雰囲気最高ですね!・・・・庭なんか、凄くこだわりが・・・・
    鉄プレート・・・・不思議に感じましたが、火が付いて出て来るんですね・・・
    超~アツアツを食べれますね!・・・美味しそう~

    • 坂田さま

      お店の雰囲気はとても良かったです。
      箱根なので、余計にそんな気がしましたね(笑
      かつは豆腐なのでヘルシーですが、軽過ぎずちょうど良い満腹感を味わえました(^^

  • primex64 へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑