三崎港の花暮岸壁で魚釣り

三崎港花暮岸壁




三浦半島にある三崎港へ釣りに行ってきました。

早朝5:00に友人が迎えにきてくれ、6:00に三崎港の花暮岸壁に到着。

【花暮岸壁】神奈川県三浦市三崎3丁目11−7

駐車場もあるし付近に釣具屋もトイレもある。

食べ物屋も徒歩圏内なので、とても便利な釣り場です。

しかし、この日は土曜日だというのに、意外と釣り人は少な目でした。

三崎港花暮岸壁

そして、本日も快晴。

三崎港花暮岸壁
三崎港花暮岸壁
三崎港花暮岸壁

天気が良い時の釣りは気分も上々。

もちろん缶ビールも美味しいです。

この日は、網カゴを使ってのサビキ釣り。

水面には小魚がキラキラと光っています。

この小魚の正体は小さいサバでした。面白いように釣れます。

三崎港花暮岸壁のサバ

開始2時間くらいで、10cm前後の小サバがたくさん釣れました。

私は自分で食べる分として、十数匹でやめておきました。

三崎港花暮岸壁で釣ったサバ

釣った小サバは、その場で頭と内臓を取り除いてクーラーへ。

釣り場にはエギンガーの姿も。

しかし、アオリイカが釣れているようすはありません。

あちこち見て回りましたが、スミ跡も全くなく…。

私もエギングロッドとエギを持参していたので、せっかくだから何度かエギを投げてみました。

が、やはり無反応。イカの姿も確認できません。

根掛かりでエギをロストしたところでエギング終了。




そんなこんなで11:00になり、三崎産直センター「うらり」へ行ってみました。花暮岸壁から徒歩10分くらいかな。

三崎港のうらり
三崎港で魚釣り

新鮮&格安なマグロがたくさん。

ただブラブラしながら商品を眺めるだけで楽しいです。

そして、釣り場に戻りがてら酒屋さんで缶チューハイを購入。

釣り場に戻って、友人たちは後半戦。

私はすでに釣果と昼食に満足したので、チューハイを飲みながら友人たちの釣りを眺めることにしました。

友人Sさんは、なぜかリールのない竿を使用。

しかし、さすが腕前は達人級。

まるでヘラブナ釣りのような手法なのにガンガンと釣っています。

メジナも4匹ほど釣っていたのには驚きました。

それと、こんな魚も釣っていました。

三崎港のアイゴ

なんという魚でしょう??

あとから知ったのですが、これはアイゴという毒を持った魚だそうです。

リリースして正解でしたね。

15:00頃にエサがなくなったので釣りは終了。

いつもより早めに帰宅しました。

釣り場で酒を飲み過ぎたせいか、帰宅してから頭痛がひどかった。。





三崎港花暮岸壁

4 件のコメント

  • 私も、釣りは大好きです、仲間と釣りに行くときは夜中心で、釣りよりも飲み会になってしまいます。(笑)アイゴ、せびれに注意ですね、
    アイゴなかなか美味しいですよ!先にヒレの尖った毒針部分をハサミで切り落としたら、調理しやすいです、お刺身も美味しいですよ!😄!

    • 坂田さま

      夜釣りで飲み会ですか!凄く楽しそうですね(^^
      アイゴは刺身でも食べられるのですか!?知りませんでしたが、毒があるのは針ですから当然食べられますね。
      今度つれたら調理してみます(笑

  • 師匠釣り行かれていたのですか?
    この時期の海は晴れてると丁度良い気温で気持ちいいでしょうね。
    小サバってのは釣った事がありません。
    自分がやった事あるのはサビキで…名前が思い出せない(苦笑)群れで海遊している魚….
    後はカワハギとタコ釣りはやった事がありますw
    う〜んイワシだ(笑)
    嫌やっていう程釣れてクーラーボックスがいっぱいになってしまい困った事があります(苦笑)

    • 魔王さま

      コサバは小さいので、あまりお腹の足しになりませんね(笑)
      イワシもうまく回遊に当たるとたくさん釣れて楽しいですよね!
      タコ釣りはしたことがないので、今度教えてください😊

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑