香川県グルメ「骨付鳥」を横浜でいただきました




今回は、横浜から香川県のグルメをご紹介します。

香川県では「骨付鳥」という食べ物があります。

その名の通り、骨が付いた鶏肉ですね。

これ、香川県では讃岐うどんに勝るとも劣らないほどメジャーな食べ物。

実際に、今回行ったお店の本店も香川県にあるそうですよ。

では、さっそく行ってみましょう。

【一鶴 横浜西口店】横浜市西区南幸2-15-1ティノビル6F

ドン・キホーテのすぐそばのビルの6階です。

やはり人気店だけあって混雑していました。

10分程度待ちましたかね。入店できました。

骨付鶏のメニューは2種類のみ。

「おやどり」「ひなどり」です。

メニューがシンプルでわかりやすいお店は好きですねー。




ますは、おやどり ↓


切れ目を入れてあるのは、火の通りと食べやすいようにだと思われます。

それにしても・・・

本当に歯ごたえが凄いんです!

肉を骨から剥がそうとしてもなかなか剥がれません(笑

でも、この凄い弾力はクセになりそうですね。




ひなどり ↓


柔らかく食べやすい(^^

素直に美味しいです。

これは万人受けしそうな鶏肉ですね。

でも・・・「おや」「ひな」共、味付けが濃くてしょっぱいような。

あと、脂っぽさも凄いんです。

いずれにしても、とにかくビールは進みますね。

こちらは鶏スープ。

あっさりしているように見えますが、飲んでみてびっくり!

物凄く濃厚です。

こちらのお店はいつでも混雑しているので、できれば予約して行ったほうがいいですよ。

あ、でも確か土曜は予約不可だったと思います。



2 件のコメント

  • 私はもちろん親鶏派・・・歯ごたえあっての懐かしの鶏の弾力とお味・・・
    柔らかいのも好きではありますが・・・・いえいえ、鶏&鳥系~好きなんです~・・・
    但し、私は薄味が好きかな~・・・濃厚なおすましこれもかなり気になります~!

    • 坂田さま

      親鳥は食べなれていない弾力で、初めては食べにくいてすが、段々とクセになりそうな噛み応えでした(笑)

      鶏お好きなら是非食べて頂きたいです☺️

  • マッコリ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑