台北で牛肉麺を食べるなら「永康牛肉麵館」

永康牛肉麵館の牛肉麺




台北に行ったら忘れてはいけないグルメをもう一つご紹介します。

それは、牛肉麺です。

台北名物なので、これを食べなかったら大変ですね。

ということで、牛肉麺を食べに行ってみます。



色々な牛肉麺屋さんがある中、敢えて超有名店の永康牛肉麵館さんに決めました。

私もガイドブックで見た事があるお店です。

到着してびっくり!予想以上の行列が!!

【永康牛肉麵館】台北市金山南路二段31巷17号

さすがは超有名店。

これだけの大行列だと写真の撮り甲斐がある(笑

とりあえず最後尾に並びましょう。

うーん。まだちょっと時間かかりそうですね・・・

雷がゴロゴロ鳴っているので、雨が降るかも。。早く店に入りたい。

と思っていたら、ここから入店までは案外早かった(笑

案内されたのは2階席。

ご覧の通り、店内賑わっております。

永康牛肉麺館は予想以上の人気店でした。

意外なのは日本人が少なかったこと。地元客が多い印象でした。

メニューの種類は色々あってどれも食べてみたいですが、ここはオーソドックスな牛肉麺を2つ注文してみましょう。

注文は紙のメニュー表に個数を書き込んで店員さんに渡すスタイル。

台湾ではこういう注文法のお店多いのですね。

では、まずは台湾ビールで乾杯!

暑い日に冷たいビールは最高です。

さて登場。これが大行列の牛肉麺です。

まずはこれ。

辛い麺ということになっていますが、見た目ほど辛くなかったです。

また、スープの色からしてしつこい味付けを想像していたのですが、これもそんなことはありませんでした。

なんといっても、牛肉がとろっとろで最高!!

長時間煮込んであるのでしょうね。

肉だけたくさんトッピングしたかった(笑

これには中薬や八角などは入ってないそうで、あの独特なクセのある味・香りはしませんでしたよ。

それから、これ。

塩味でしょうか?優しい味付けでこちらも美味しい。

麺の食感はうどんに近いかな。

いずれにしても、台湾の牛肉麺は日本人が好む味だということがわかりました。

牛肉麺以外にも気になるメニューが色々とあったので、次回はそれらも注文してみたいですね。





永康牛肉麵館の牛肉麺

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑