我が家の簡単レシピ「レアチーズケーキ」




 
レアチーズケーキって意外と簡単に作れちゃうんです。

そして、自分で作ったわりには美味しい(笑

自分用、または来客時のお菓子としていかがですか?



【レアチーズケーキ材料】
・生クリーム 200ml
・クリームチーズ 200g
・ゼラチン 5g
・グラニュー糖 50g
・ビスケット 10枚
・バター 大さじ2杯
<お好みで>
・レモン(チーズケーキの上にのせます) 1個
・はちみつ

レモンを使う場合は、あらかじめ薄く輪切りにし、はちみつに浸しておきます。

●ボールにグラニュー糖と生クリームを入れ、ホイップ状になるまでかき混ぜます。


生クリームを冷やしながらかき混ぜると出来上がりが早くなるので、ボールの下に氷を敷くと良いでしょう。

この作業は手動だと20分くらいはかかるので、電動泡だて器を使う事をオススメします。

生クリームは始めは液状ですが・・・

これくらいになればOKですね。

●クリームチーズは別容器でしっかりとまぜておきます。


そして、先ほどの生クリームの中に入れ、同じくしっかりとかき混ぜまず。

●バターをレンジでチンして液状に溶かし、これも生クリームの中に入れてかき混ぜます。

●ゼラチンにお湯を少量入れて溶かし、それも入れてかき混ぜます。



●ビスケットを・・・

ジップロックに入れて・・・

粉々に砕きます!

これくらいでいいでしょう。

●砕いたビスケットを容器に敷き詰めて・・・

●その上に、ホイップ状にしたクリームを載せ、形を整えます。

●さらにその上にはちみつ漬けにしておいたレモンを載せます。

●これを、冷蔵庫で1時間冷やして・・・

出来上がり!

切り口がかなり雑になってしまいましたが・・・味はバッチリです(^^

一度に全部食べず、半分は翌日に食べるのがオススメです。

一晩冷蔵すると、ビスケットがしっとりしてクリームもこなれた感があって美味しさが増しますよ。



コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑